平成29年度校内研究

 

昨年度、本校は、低学年は生活科、中・高学年は社会科、専科は図画工作に絞り、『自ら考え判断し、表現する子の育成』という研究主題の下、思考力・判断力・表現力の高まりを目指し、教員の問題解決的な学習における指導上の課題把握・向上と、児童に問題解決的な学習の進め方を定着させることをねらいとして研究を進めてきました。

今年度は、平成30年度からの道徳の教科化に向け、「考え、議論する道徳」への転換を図るとともに、昨年度までの研究で培った思考力・判断力・表現力の更なる高まりを目指し、同様の研究主題で研究を進めていきます。 

そして、「考え、議論する道徳」を実践していくために、以下に挙げる質の高い多様な指導方法を取り入れることを目指しながら研究を進めていきます。

(1)読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
(2)問題解決的な学習
(3)道徳的行為に関する体験的な学習

(1)~(3)を基に様々な授業を展開し、友達と考えを交流し合う中で多様な感じ方や考え方に触れ、自らの考えを深めさせていきたいと考えています。

年6回の研究授業を中心に、主題に迫る手立てなどを考え、研究を深めていきます。

このページでは、今年度の研究の様子をお伝えしていきます。

 平成29年度 府中市立矢崎小学校 研究授業予定表

研究授業・実施学年 研究授業の日程
3年 平成29年 6月28日(水)
5年 平成29年 7月 5日(水)
6年 平成29年 9月 6日(水)
2年 平成29年 9月26日(火)
1年 平成29年11月29日(水)
4年  平成30年 1月31日(水)